SSブログ

11月13日から20日までの食事日記 [日記]

11月13日金曜日からの食事日記

11月13日金曜日の弁 当

20091113B.jpg 

10日に味付け御飯にしようと、鶏肉+椎茸=だし・人参、鶉の玉子、醤油&めんつゆ+みりんを作り冷蔵庫に寝かしていた、いや忘れていた味付け御飯チェダーチーズハンバーグ鯖の味噌煮(水+本だし+味噌+みりん+焼酎+砂糖)ゴボウ&蒟蒻煮(水+本だし+醤油+みりん+焼酎)野菜サラダ

昼 食

らーめんさぶ朗
内容:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15-4
味噌豚2枚+辛口ネギチャーシュー+バター+タマネギ(無料トッピング)+辛味噌(無料トッピング)+のり(サービス)

夕 食

20091113D1.jpg 

20091113D2.jpg 

カレーうどん
水+缶チューハイ(シークアサー)+豚肉→煮る(アクがでなくなる)→めんつゆ(少々)+本だし(少々)+みりん(少々)+水洗いをした玉葱→煮る→醤油&めんつゆで味を整える→カレールー(ハウスバーモンドカレー辛口)→讃岐うどん(冷凍食品=5玉で1パック)を2玉→凍っているので茹で時間(約1分)は倍(2分強)にしました。

20091113D3.jpg

朝残った味付け御飯

20091113D4.jpg

カニ風味サラダ(半額だったオーシャンなんとか?をマヨネーズ和え)

20091113D5.jpg

朝残った鯖の味噌煮

14日へつづく

11月14日土曜日

昼 食

出前をとる
速配すし つきじ海賓 鶴瀬店

ランチメニューより

a.jpgb.jpg

20091114CL1.jpg

長女:1.5人前にぎり=¥924-
次女:ねぎとろセット(しゃり&そば=大盛り:無料)=¥819-
自分:ちらしセット(しゃり&そば=大盛り:無料)=¥819-

20091114CL2.jpg

前日の残りカレーうどんのスープに、牛乳+チェダーチーズ+ブロッコリーをいれて、カレースープに。 

11月15日日曜日

次女、コンタクトレンズデビュー
普段は自分、長女とコンタクトレンズ使用。
自分は約30年、長女は約7年コンタクトレンズのお世話になっている。
それにしても、診察から受け取りまで2時間半かかるとは。。。。

朝 食

20091115AM1.jpg 

前日パン屋の閉店まじかに安売りをしていたパンとろけるスライスタイプのチェダーチーズをのっけてチン

20091115AM3.jpg 

コンソメスープ

20091115AM2.jpg 

じゃが芋+玉葱+ベーコン→キャベツ→ダシがでてコンソメ+ブラックペッパー+トマトケチャップ+醤油(風味付け)

20091115AM4.jpg

グレープフルーツ

夕 食

20091115D1.jpg

コンタクトレンズにて時間を取り、この日の夕食はすべて出来合い惣菜。

・刺身盛合せ・マグロ盛合せ・ハンバーグ・照焼きチキン・ポテトサラダ・赤飯

11月16日月曜日の昼食

昼 食

大 将 (らーめん:新橋)
内容:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23

大将麺ダブル(裏メニュー¥900)

11月17日火曜日の出来事

いつも通りに朝3時50分起床。
まずは風呂を沸かし、それから朝食、弁当作り。

弁 当

20091117B.jpg

朝から麻婆茄子を作り、秋刀魚の土佐煮ミートボール(冷凍食品)焼肉丼

4時30分:長女が起きてきて風呂に入る。
5時:もう弁当も作り終え、長女は風呂から出て来てコンタクトレンズを、、、、

「ワァー!痛っ!ギャー!」いきなり近所迷惑な悲鳴が!

自分:「どうした?」
長女:「目が目が痛いっ!」

どうやら、ア*ボンで目を洗浄したら、今まであった小さな傷が広がりかつ悪化させ炎症がでたようだ。目は赤く充血し瞼を開くことすら出来ない状態。

そして、お姉ちゃんの悲鳴に驚いた次女が飛び起き2階から急いで降りて来る途中足を捻るそして風邪。。。朝5時からの豚さん一家の悲劇

自分と長女は、まず会社にメール・・・朝6時
そして次女の学校へ連絡。・・・朝8時
そして病院へ。

豚さん一家全員で休み。。。 (新型インフルエンザには、誰もなっていないのに。。。)

弁当は、朝食で。。。。何の為の早起きか。。。。

長女、医師より「ア*ボンは、良くないよ。目に少しでも異変があって使用すると炎症を起こし悪化させるよ。」と言われ、何で爆弾のような商品を販売しているんだと憤慨!
長女は、普段コンタクトレンズだけで眼鏡は持っていない。・・・・眼鏡を作ることに、いや買わされるはめに!

長女:「給料日前でお金無い!カードも来月予定があるから使えない!」
自分:「使わないだろ!」
長女:「パパ、近くでいいから買って!」
自分:「立替てやろうか!」
長女:「えっ!自腹!?じゃ池袋の安い眼鏡屋に行く」
自分:「お前なぁ!」

こうしたやり取りの末に買わされるはめに。。。親馬鹿。。

眼鏡市場 ふじみ野店

どんなメガネ、どんなレンズでも¥18,900-均一

日曜日・次女コンタクトレンズデビュー

火曜日・長女メガネデビュー

夕方、長女のメガネも出来上がり、次女も回復(足以外)、めったに平日3人揃うことはないし、一応明日からの激励も兼ねて焼肉屋へ。。。。。意味わからん。

以前から何回か利用しているお店

夕 食

焼肉 美光

以前のブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-07
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-07-10-2
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-09-27-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14

最寄駅   :東武東上線ふじみ野駅
住 所    :埼玉県富士見市勝瀬1524-1
T E L   :049-261-9174
営業時間 : 月~金 16:00~24:00(L.O.23:30) 
          土・日・祝 12:00~24:00(L.O.23:30) 
休     日 :年中無休

平日限定メニュー

20091117D25.jpg

通常メニュー

20091117D1.jpg20091117D2.jpg20091117D3.jpg20091117D4.jpg20091117D5.jpg20091117D6.jpg

半分ヤケクソの自分は、いきなり

ジャパン¥2,500-+ミネラルウォーター¥270-

20091117D7.jpg

娘達は何を食べるか、作戦会議!

20091117D8.jpg

まずは、お疲れ様&乾杯!

20091117D10.jpg

レバ刺し¥880-・・・・生姜醤油&ニンニク醤油&胡麻油

20091117D11.jpg

豚足ハーフ¥290-

20091117D12.jpg

みょうがキムチ¥450-

どんどん食べます。

20091117D13.jpg20091117D14.jpg

メイン登場

20091117D15.jpg

塩焼き盛合せ=5~6人前(平日限定)¥4,800-

20091117D16.jpg

カイノミ(タレ)=1人前¥2,100-

20091117D17.jpg

美味かった!

おっと忘れていたホルモン系!

20091117D18.jpg

ギアラ=1人前¥680-

20091117D19.jpg

どんどん食べます。

20091117D20.jpg 

まだ!まだ!

20091117D22.jpg

娘達:「タレ系もオーダーしようよ」

自分:「OK!和牛カルビ追加ね」

20091117D23.jpg

和牛カルビ=1人前¥950-

20091117D24.jpg

キムチ¥430-

20091117D26.jpg

娘達:「パパあまり食べないね。」

自分:「焼酎が美味い!んだ。」

娘達:「あっ、そうっ。」

自分:「・・・・・」

娘達:「すいませーん。霜降り牛刺し追加御願いしまーす。」

自分:「キムチが美味い!」

20091117D27.jpg

霜降り牛刺し=1人前¥1,440-

娘達が盛り上がりながら。。。

20091117D28.jpg

食べる!食べる!

20091117D29.jpg20091117D21.jpg

自分は、しめ。

20091117D30.jpg

ユッケジャン=1人前¥690-

まず長女が毒見を。

20091117D31.jpg

そして、娘達のしめ。

20091117D32.jpg

長女:抹茶アイス=¥320-

20091117D33.jpg

次女:レアチョコケーキ=¥370-

20091117D34.jpg

お腹いっぱいになった!幸せ!

娘達:「さてダイエット!」

自分:「パパの財布の中は、大分ダイエット効果が。。。」

会計¥16,550-

帰りに、ふじみ野駅タクシー乗り場の前のコージーコーナーでしっかりお土産を買わされる。

20091117XD.jpg

森のモンブラン=¥441-

ガトーオショコラ=¥399-

チーズケーキ=¥294‐

会計¥1,134‐・・・また財布のダイエット効果が。。。。

3人共に会社、学校休んで。。。。。

11月18日水曜日・・・

短大も決まり、部活も引退して暇をもてあそんでいた?次女が、近くのパン屋でアルバイト開始!

友達もやっているとのことで、説得させられる。

長女と待ち合わせて様子を見に行く。。。。次女に見つかり。。。

11月19日木曜日

弁 当 

20091119B1.jpg

焼き過ぎたかなブリの照焼き
海老サラダ
豚生姜焼きオムレツ=豚ロースを醤油+みりん+生姜に漬け、焼いてから、玉子+とろけるミックスチーズ(細切り)に肉をいれてのオムレツ風
野菜サラダ
スコッチエッグ(出来合いお惣菜)

御飯の中には、余った生姜焼き隠し入れています。

夕 食 

長女よりメールが入る。

帰宅が早いということで地元で待ち合わせて夕食へ

手打ちうどん そば 日本料理 美可美

以前のブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-07
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23

お店URL:http://www.mikamifujimino.jp/index.html

最寄駅 :東武東上線ふじみ野駅
住 所  :埼玉県ふじみ野市亀久保3‐12‐46
TEL   :049‐264‐7141
営業時間:AM11:00~PM10:00
休 日  :年中無休

お店の内装が変わっていた。ホールは座敷席が無くなりすべてテーブル席に。

20091119D3.jpg20091119D4.jpg

長女もメガネをかけ、雰囲気が変わっていた。

20091119D1.jpg20091119D2.jpg

自分、長女共にミニ海鮮丼と季節の天麩羅と小鍋うどんの御膳

以前食べた時、味とボリューム的にも良かったので。

20091119D7.jpg20091119D8.jpg20091119D9.jpg20091119D10.jpg

うどんも美味しかったです。

もちろん長女の好物もオーダー

20091119D5.jpg

広島産大粒カキフライ

20091119D6.jpg

あん肝

この御膳は、美味しく、ボリュームもあり、価格的にも納得のいく料理です。

11月20日金曜日

昼 食

大 将 (らーめん:新橋)
内容:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23

味噌大将麺(¥750)

夕 食

この日も長女よりメールが入り待ち合わせを。。。。花金なのに。どうした?

何でもテストがあり勉強をする為に早く帰宅したそうだ。

地元駅で待ち合わせをして夕食へ。

まずは、支那そば 一本気 へ・・・並んでいる。

次に、手打中華 もめん へ・・・・満席! 

長女と相談し、久々に中華料理の 珍来飯店三芳店 へ

珍来飯店 三芳店

入間郡三芳町大字竹間沢31−1
049-258-9408

以前レポート参考ブログ:

http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2006-10-01
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2006-12-17
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-03
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-02-04
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-02-23
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-18
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-25-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-01
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-06-18
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-07-26
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-08-24
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-09-23-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/20080622
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26-2
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-04-29
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14-1
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07
http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22

20091120D1.jpg 

長女、自分共に五目やきそば

20091121DZ2.jpg

値段が鶴瀬店と同じ値段に値上がりをし、ボリュームも減少!

20091121DZ3.jpg

餃子もやはり鶴瀬店同様5個。

20091121DZ4.jpg

値上がりも仕方ないのかな。

以前約¥790だった食べ物が¥900へ。そしてボリュームも無くなった。

豚さん一家にとって残念です。
 


nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

ゆきぽん

私の視力が悪いので
コンタクト&メガネ必需です。

ずっとハードコンタクト派だったのですが
この一年、使い捨てのソフトレンズに変えました。

ハードはゴミが入るとかなり辛いのですが
ソフトほどの乾きがなかったので
ソフトレンズの目の乾きの脅威に怯えてます(苦笑)
by ゆきぽん (2009-11-24 13:08) 

てりー

うーん、実に色々作られていて感心します!
ラーメン大将は行ってみたいですね!
by てりー (2009-11-24 15:53) 

へろーめ

大学生時代はほとんど登場しなかった長女さんが
登場する様になりましたね。
これは、給料日前のため?
by へろーめ (2009-11-27 16:43) 

高橋家のぶたさんたち

→Krauseさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→ゆきぽんさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
ゆきぽんさん、ハードコンタクトを使用していたんですか。
今のソフトは昔より品質等向上していますね。
目の乾きは少なくなりました。
実は、次女がコンタクトを作る時に、医師にお父さんの消毒方法を教えて下さい。と問われ、答えられなかったです。。。。ここ2か月間付けっぱなしで外していません。。。当然厳重注意を受け、次女に決してお父さんのマネをしないように。と!

→てりーさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
41、2歳までは、多々栄養や見た目、娘たちは嫁に行った時を考慮しながら料理をしていましたが、近頃は手抜き&惰性が多くなってきております。歳ですかね(笑・・・・・ずっと料理をし続ける主婦の方々等は凄い&尊敬します。
らーめん大将は、¥700-でボリューム満点のパーコー麺(大将麺)が食べられて近場のサラリーマンにとっては、本当に嬉しいお店です。わざわざ食べに行く程のお店ではないと思いますが、お近くにいらっしゃって昼食に困った時にお試しになられたらいいかも。。。常連の暗黙の了解事項は・・順番がめちゃくちゃ&間違えることも(笑

→yannさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→へろーめさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
御名答です。(笑
給料日前&試験前の2事項が重なった時に現れる現象です。
たぶんこの現象は不変でしょう。。。。本音は不変であって欲しいと父は思う。
こんな時に、普段できない内容の会話等が出来てお互いに良いひと時となっています。
いくつになっても、子供はやはり子供です。(笑




by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-28 07:42) 

ハム子

きゃ~♪レバ刺し発見!
最後の晩餐にレバ刺してんこ盛りを希望する?ほどレバ刺し大好きなので、よだれ出ちゃいました( *´艸`)

うちは、皆裸眼です。
目が悪くなると大変な出費なのですね~。


by ハム子 (2009-11-28 16:47) 

高橋家のぶたさんたち

→ハム子さん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
レバ刺しは本当に美味しいですよね!あの食感がまたたまりません。
皆さん裸眼ですか!羨ましいです。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-30 04:06) 

ベアトラック

典型的なスギ花粉症なので、ずっとア◎イボンを愛用してきましたが、次のシーズンには要検討ですね。情報ありがとうございました。
財布のダイエットに効果絶大な焼肉を食べたいなぁ~。
あ、まだ朝食の前でした・・・笑
by ベアトラック (2009-11-30 06:36) 

高橋家のぶたさんたち

→ベアトラックさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
眼科医(某国立医科大学勤務)・メガネ店の方が、すぐにア◎イボンの問題を指摘されましたので、御注意を!・・・目に傷等、正常でない時に使うと駄目だそうです。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-30 13:02) 

雀翁

お久しぶりです。
相変らず、楽しいブタさん一家で、拝見していると、おなかがいっぱい...ではなく、胸が温かくなってきます。

うちは子供たちが遠くに住んでいるので2人ですが、カレ-はいつも10皿分作ります(主に私が)。そして、その日は食べずに1日寝かせます。そして、カレ-ライスとして2度ほど食べ、残りは約1週間後、カレ-うどんになります。この1週間寝かせカレ-うどんが、うまいのです。カレ-うどんの記事を拝見して、まずそれを思い出しました。

インフルエンザでもないのに、一家3人全員お休みですか。これまた、楽しそう(すみません、目が痛くなったり足を捻ったり大変だったんですね)です。何だかんだ言いながらお父さんは娘たちのためにお金を使っていくんですね。まるで、自分の姿を見るようです。それにしても、毎朝4時前に起きられるんですね。すごい。

偵察を次女さんに見つかってr...顛末が気になります。


by 雀翁 (2009-12-01 12:28) 

高橋家のぶたさんたち

→雀翁さん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
「お帰りなさい」ですよね。!?
いやー同じですね。うちもカレーライスの時は多く作ります。(笑
本当ですよね。いくつになっても、子供は「こども」ですよね。(笑
国によっては、インフルエンザの流行、対応に違いがあるかと思いますので御注意を。。。特に機内等。。。
またお邪魔させて頂きます。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-01 12:40) 

ほりけん

いつもniceありがとうございます。
楽しく拝見させていただいてます
by ほりけん (2009-12-01 12:41) 

高橋家のぶたさんたち

→ほりけんさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-01 12:42) 

高橋家のぶたさんたち

→shinさん
初めまして!御訪問及びnice!有難うございます。
宜しく御願い致します。

by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。