SSブログ

12月6日日曜日から13日までの食事日記 [日記]

12月06日日曜日

日曜日は休日出勤。昼食は同僚とばんかららーめん新橋店

内容:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13

17:30同僚と新橋駅で別れて新橋駅横?の土橋ICより首都高に入る。これから帰宅して夕食の準備をするには食べ始める時間が遅くなりそうだったので出前にした。

夕 食

とり天うどんが美味しい浅野屋より出前をとることに決定。

そば処 浅野屋

以前のブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

20091206D1.jpg

長女次女は、とり天うどん

20091206D2.jpg

自分は、昼食の影響だったのか脂っこい天麩羅は気がのらず、牛鍋うどん

20091206D3.jpg 

お酒もサッパリとした?ワインにした。お気に入りフランスワインの1つ ¥480-の赤と白を(両方共に料理にも使用)。

ワインを飲みながら次の日の弁当&朝食の下ごしらえと準備。

まず、鶏肉照り焼き丼風鶏もも肉を醤油+めんつゆ+ミリン+丁度その時に飲んでいた白ワインで作った漬け汁約1時間漬け味付け。フライパンに小サジ1位の少量の油をひき、漬けた鶏肉の表面の色が変わる程度焼き、漬け汁を少しずつ入れて煮詰め、最後の仕上げ(味付けが濃くなるので)にその時飲んでいた赤ワインを入れて味付けの調整

豚ロースの大葉巻き豚ロースは、塩+胡椒+カレー粉で味付けて大葉で巻き、アルミホイールで包んで、更にフライパンにアルミホイールを敷きその上に並べ蓋をして焼きました。次女と共同作業

赤魚の粕漬焼き軽く水洗いをし、少量の白ワインを振り掛けてアルミホイールで包んだ赤魚の粕漬を続けて焼き、これにて焼き物終了。

最後に煮物里芋&筍&人参&鶏もも肉の煮物は、味付け以外は次女が作りました。
そして月曜日の弁当

12月07日月曜日

弁 当 

20091207B1.jpg

日曜日に準備しておいた赤魚の粕漬焼き豚ロースの大葉巻き煮物野菜サラダひじき(市販冷凍食品)ご飯めんつゆを少量入れて炊き鶏肉照り焼き丼風

夕 食

20091207D1.jpg 

帰宅途中にいつものスーパーにて買い物
この日次女はアルバイトは休み。自宅でお腹を空かして待っているメールが入る。

20091207D2.jpg 

とん汁次女が作った。豚肉、ゴボウ、人参、大根、蒟蒻。
味付け、要領が良く嬉しい。

20091207D3.jpg

日曜日に大量に作った煮物・・・味付け以外は次女が作る

20091207D4.jpg

豚肉ソース炒め・・・とん汁で残った豚肉を玉葱、中濃ソース+ウスターソースで炒めました。(弁当用も)

20091207D5.jpg

朝食で残ったサラダ

20091207D8.jpg

次女お気に入り(自分も)の川越いもコロッケ・・・メールでリクエスト。

20091207D6.jpg

鶏めしの稲荷詰め・・・美味しそうだったので購入・・・美味しかった。

20091207D7.jpg

刺身盛合せ

20091207D9.jpg

お湯割り!!

平日、次女のアルバイトが休みの時は、若いお母さんに変身をし非常に助かる。洗濯、洗い物等家事を進んでやってくれる。時には酔っ払ったどうしようも無い親父を寝かしつける。この日も・・・・・

12月08日火曜日

弁 当

20091208B1.jpg

マカロニサラダ(弁当用に冷凍保管)・野菜サラダ・ソーセイジ・豚肉ソース炒め・焼売(市販冷凍食品)・海苔弁

12月9日水曜日

次女は学期末試験期間中に付き水・木・金曜日は弁当無し。が、アルバイトはしっかり休まず継続。

長女風邪休んだ
帰宅途中に食べたい料理を聞く。
ケーキブルーチーズ

まずは、コージーコーナーアップルパイを購入。

そして次女のアルバイト先のパン屋へ。いつもなら、小さく手を振り合って素通りするが、この日は違った。

次女:「パパ、クリームカスタードパイ買っていって。」
自分:「わかった」

パンをトレーにのせていたら、

次女:「うちの父です。」
いきなりの紹介。
自分:「今晩は。いつも娘がお世話になってます。」
挨拶をし、購入予定外のパンをトレーに。

今度は、すかさず次女はバックヤードに行き、今度はパートのおばさんを連れて来て、
次女:「うちの父です。」
自分:「今晩は。うちの娘がいつもお世話になっております。」
と挨拶をしながら今度は、この時間帯から売り出すパンの詰め合わせをトレーに。。。

総個数約16個。。。やっちまった。

20091209D1.jpg20091209D2.jpg

レジでは、次女が会計と袋詰めをしてくれて
次女:「毎度有難うございます。」と。。。

夕 食

こんな感じです。。。チーズは、ブルーチーズ大好き長女が殆んど全部食べました。食べられてしまいました。

20091209D3.jpg

12月10日木曜日

忘年会第2段
今回は、取引先主催?の忘年会&慰労会。

20091210D1.jpg 

浜松町駅近く文化放送の裏手にある

中国料理 青二才

URL: http://cisc-net.co.jp/aonisai/

最 寄 駅 : JR浜松町・都営大江戸線大門
住   所  : 港区浜松町1-23-4浜松町昭栄ビル1F
T E L   : 03-3432-0226
営業時間  : 11時30分~23時00分(LO・22時)
定 休 日 : 日曜日・祝日

今回は、中華料理。味はなかなか美味しく、前菜(冷菜)だけ大皿で、後は各自に小皿で出てきて取り分けの手間無くよかった。

20091210D2.jpg20091210D3.jpg 

ビールから始まり紹興酒へ。飲み放題プランでしたので、デカンタを次から次へ。紹興酒がデカンタで出てくるのは、初めてでしたが気にせず追加。自分を初め廻りの人達も皆ロックで。多分1人当たりデカンタ1本以上は飲んだと思う。無事に終わり解散。。。あれっ?あまり酔っていない。帰りの電車で途中まで一緒だった顧問も酔っていない。。。。
帰宅してから、冷えた缶チューハイを1本飲み就寝についた。
次の日同僚に話しを聞いたら、他の飲み物を飲んだ人達は結構酔っていたようだ。

12月12日土曜日

あっという間の一週間でした。

土曜日は完全フリー宣言!・・・何もしない。ひたすら休む&休む宣言!

朝早く目が覚め、結局洗濯を始める。。。

昼 食

昼食はフリー宣言より、たまに利用している

速配すし つきじ海賓 鶴瀬店

から出前をとる。

a.jpgb.jpg

いつもと同じく

次女=ねぎとろセット(しゃり・そば大盛り)

自分=ちらしセット(しゃり・そば大盛り)

無料クーポンより、からあげ1人前

キャベツ&コーン&ツナのサラダ

20091212CL1.jpg

夕 食

もちろん夕食も出前

ピザーラ

20091212DL1.jpg

12月13日日曜日

休日出勤。

昼 食

昼食は社員がよく利用し、自分もたまに行く龍記にて。先月、本郷の方へ支店を出した頃から、日曜日も開店している。

香港酒家 龍記

20090419CL10.jpg20090419CL9.jpg

ランチ1・11:00~13:00はすべての定食が¥750-均一

ランチ2・13:00~15:00は、¥680-均一

20090511CL1.jpg20090419CL3.jpg

この日、日曜日も平日だけだと思っていたランチ価格にて食べることができた。 

同僚と共に、鶏肉麺+半中華丼¥950⇒¥750-

20091213CL1.jpg

どちらも熱々(口内を火傷するくらの熱さ)で体全体から汗が出る位暖まり美味しかった。
 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ベアトラック

いつも満腹な記事、楽しませてもらっています(笑)
2人の娘さんの成長ぶり、いいですねぇ。
by ベアトラック (2009-12-13 20:17) 

てりー

お子さんの手料理は親としては嬉しいでしょうね!
by てりー (2009-12-14 05:59) 

雀翁

いつもながらリッチなお弁当ですね。私は、ダイエット気分で、ここ数年、お昼は自家製サンドイッチとみかん1つ(季節によってりんご他)です。

ウィスキ-も、お湯割がおいしい季節になってきましたね。大原麗子の顔が思い浮かびます。

次女さん、なんでも出来て、えらいですね。おまけに、バイト先の営業成績もしっかり上げて...って、お父さん、16個はいくらなんでも買いすぎでしょう!

by 雀翁 (2009-12-14 09:29) 

へろーめ

娘さんに行動パターンを読みきられていますねぇ。
16個のパンは娘さんたちの胃袋におさまったんでしょうねw
by へろーめ (2009-12-14 15:55) 

ゆきぽん

パン屋さんの誘惑には勝てません(⌒▽⌒)アハハ!
私もついつい買いすぎちゃいます!
でも、食欲増強のお供、ビールがあればなんとか・・・・

by ゆきぽん (2009-12-14 22:26) 

高橋家のぶたさんたち

→Krauseさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→ベアトラックさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
成長と共に手が掛からなくなる一方で親離れも進んでおります。
嬉しいような、寂しいような気持ちです。(笑

→yannさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→てりーさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
はい。嬉しいです。(笑
特に料理、家事は母親がいない分心配。。。嫁にいって何もできないのでは。と。
それだけに手料理は嬉しいです。

→雀翁さん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
自家製サンドイッチ+フルーツですか。いいですね!
今度真似させて頂きます。(笑
いやー、本当にお湯割が美味しい季節になってきましたね。大原麗子はファンでした。懐かしいですね。飲み過ぎには注意したいですね。
ついつい次女の策略にのってしまいます。(笑
実は今回だけでないんです。。。。(笑

→へろーめさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
次女は、要領がよく策士です。(笑
先日も、「映画に行くけれどお金あるからいらないよ。」と。で「いくら、持っているの?」「¥1500」・・・ついついお小遣いをあげてしまいます。完全によまれております。(笑
15個のパンです。1個は自分が。(笑

→ゆきぽんさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
やはり、そうですか!(笑
ビールとパンですか。自分は焼酎とパンです。(笑
娘達は、パンもケーキも別腹が存在するがごとくお腹に吸い込まれていくように食べます。(笑

→shinさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-16 08:24) 

Krause

今年は、ブログを通じてお世話になりました。
2010年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by Krause (2009-12-31 12:30) 

ゆきぽん

すっごく明けましたが(-"-;A ...アセアセ
明けオメ~~~♪おめおめ~~~。
今年もモリモリ沢山美味しい記事を楽しみにしてますねっ(*- -)(*_ _)ペコリ

by ゆきぽん (2010-01-10 21:20) 

yann

お元気ですか~
もうすぐ夏本番。
夏バテなさいませんように^^
by yann (2010-07-11 22:02) 

yann

お元気ですか~
今年も夏は過ぎようとしています^^
もうすぐ、食欲の秋ですね(笑)
by yann (2011-09-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。