SSブログ

ゴールデンウィーク&4月の食事日記 [日記]

やっと更新!更新できた。

あれっ?いつの間にかスポンサーサイト・広告ボックスができている??

削除させて頂きます。

一挙に更新しようと試みましたが、50,000文字数までと。。。

4月から8月までの食事日記ではなく、食事記録を何回かに分けて更新していきます。

今回は、4月からゴールデンウィークまでの記録です。

豚さん一家のゴールデンウィーク!

メイン行事は、毎年恒例?の姪(弟=豚次郎の長女)が遊びに来たこと!

長女:会社の同僚&大学時の友達&高校時の友達と予定がギッシリ!

   (5月1日~6日までの6連休)

次女:高校最後の引退試合中に付き部活&部活。

   (5月5日の休み=大会&部活オフ)

自分:相変わらずの休日出勤。

   (5月3日と5日の2日間休み)

お婆ちゃん:マイペース!?

5月3日(日)=姪が来た!

今年は、ETC料金の¥1,000-ということにつられ、お互いに車にて落ち合う事に。

自分は、埼玉から関越道を群馬へ、弟は富山より北陸道・上越道を使い群馬へ。

待ち合わせ場所は、藤岡IC。

20090503S1.jpg

渋滞にて約3時間(三芳PAより)。無事に到着&迎えることが出来ました。

 夕 飯 

活魚回転寿司 長次郎 ふじみ野店

20090503D1.jpg 

住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目25-36

TEL:049-256-8566

営業時間:平日=11:30~15:00  17:00~23:00

       土日祝=11:30~23:00

定休日:無し

URL:http://www.foodsnet.co.jp/chojiro/index.html

ここは、どっかん寿司 ふじみ野店があった場所で3月6日にオープンしたお店です。

20090503D2.jpg20090503D3.jpg20090503D4.jpg

回転寿司ですが、どっかん寿司同様に板前さんが握ってくれ、水槽完備でネタも新鮮で美味しかったです。姪&次女&お婆ちゃん&自分共に満足!(長女不在)

本マグロ、中トロ、大トロ・・・美味い!

5月4日(月)滞在2日目

4日と5日と長女が姪の為のスケジュールを考えていたようで、4日は、姪&お婆ちゃん&長女達3人でお台場のフジテレビへ行きました。

次女は、大会。自分は休日出勤にて、帰りに姪たちと新橋で待ち合わせ。それから4人で次女を迎えに行き夕食へ

 夕 食 

地元で家の近くの

PIZZA SALVATORE CUOMO 三芳

(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 三芳)

住所:埼玉県入間郡三芳町大字藤久保字北新埜855-403 UNICUS三芳

TEL:049-257-1165

営業時間:平日=11:30~15:30(Lunch)  15:00~23:00(Dinner)

       土日祝=11:30~22:00

定休日:無し

URL:http://www.salvatore.jp/restaurant/miyoshi.html

ここは、ナポリピッツァを日本に広めた功労者シェフサルヴァトーレ・クオモがプロデュースのピッツェリア。

20090504D7.jpg20090504D23.jpg20090504D22.jpg

他のお店は、GW中ということで?満席または長蛇の列!

ここは、すんなり特等席?へ(自分で1番奥の多人数座れるスペースが空いていたので思っているだけ。)

20090504D1.jpg20090504D2.jpg20090504D4.jpg20090504D5.jpg

まずは飲み物から。

20090504D6.jpg20090504D3.jpg

全員一致でピザを!

20090504D10.jpg20090504D11.jpg20090504D12.jpg

Ma rgherita マルゲリータ:G

Bambino バンビーノ:G

Capricciosa 気まぐれピッツァ:G

20090504D8.jpg20090504D9.jpg

イタリアンサラダ

フライドポテト

20090504D16.jpg

チーズリゾット

20090504D13.jpg20090504D14.jpg20090504D15.jpg

どのピッツァも美味い!やはりお店で食べると違うなぁ!

お婆ちゃんも気に入り、また食べにきたいとの感激ぶり。

20090504D17.jpg20090504D18.jpg20090504D19.jpg20090504D20.jpg

全員満足!美味い!

最後のしめに

Gorgonzora e Radicchio  ゴルゴンゾーラ

20090504D21.jpg

姪には、無理かと思っていたが、美味しいと食べた。

美味い!ゴルゴンゾーラと適度なモッツァレラの焼き具合、ハーモニー、美味い!

満足!満足!

5月5日(火)姪よ。またね!

この日は、恒例となっている、姪を送って新潟へ。弟達は、富山より北陸道、関越道を使い迎えに。

今年は、長女も一緒に送って行くことができた。

20090505S1.jpg 

関越トンネル手前にて。

去年は、長岡ICで待ち合わせたが、今年は、弟達が早かったので、小出ICにて落ち合った。

20090505S6.jpg

晴天!・・・会社から電話入る。

「今、どこ?」

「新潟!」

「・・・んっ!?休み!?」

「ハイ、本日休みです。」

「なんだ、出勤かと思っていた。東京は雨だよ。」

「(自分の心は晴れてますよ)・・・・明日出勤します。では。」

20090505S2.jpg

全員集合!

帰りは、今年も越後湯沢駅(西口)近くの福寿庵にて昼食を.

実は今回、越後湯沢駅東口にある中野屋に行ってみようと思ったのですが、長蛇の列!!待ち時間が1時間以上掛かりそうなので断念。

 昼 食 

福寿庵

2年前の食録:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-05-11

20090505L9.jpg20090505L3.jpg

タイミングよくすぐに席に着くことが出来ました。

長女は初めて。

20090505L2.jpg

注文は、へぎ大・のり付き¥3,500-+つけとろろ¥200-×4ヶ+まいたけ天ぷら¥530-×4ヶ

20090505L6.jpg

海苔で蕎麦が見えません。・・・花巻との違いは?刻み海苔でないから?

20090505L7.jpg

20090505L5.jpg

つけとろろがまた美味い!

20090505L4.jpg

揚げたて&肉厚の舞茸を塩で頂き、、美味い!

20090505L8.jpg

蕎麦もコシがあり、喉越しがよく美味かった!

20090505S3.jpg

20090505S4.jpg

帰路途中に、パチリ!

20090505S7.jpg

案の定、渋滞!

 夕 食 

20090505S5.jpg

夕飯は、疲れたので出来合い物+お土産(いなごも佃煮)+豚次郎からの蒲鉾

20090508X1.jpg

弟=豚次郎より頂いた富山名物「かまぼこ」

20090508X2.jpg

一言。美味い!本当に美味かった!今まで食べていたかまぼこと味、食感とすべてが違う。美味い!

食事記録へ続く・・・・・

4月3日の東京タワー・・・何となく綺麗だったので。。

20090403ss.jpg

4月5日(日)の夕食

20090405D.jpg

豚肉野菜炒め(生姜醤油味付け)・解凍物¥50秋刀魚!・鶏・人参・大根・もやし汁

自分は、焼魚+生卵が大好き人間・焼魚と生卵は、吉野家の牛丼と生卵との組合せと同じ存在! 

4月7日(火)の弁当

20090407B1.jpg

高橋家特製お握り+弁当

4月9日(木)

20090409W.jpg

東京タワー・・・日々違うなぁー?

4月11日の夕食

20090411D1.jpg

マーボー豆腐に挑戦!・・・亡き妻の作ったマーボー豆腐の味(絶品!)は出せなかった。。

豆板醤と甜麺醤と鶏がらスープの分量が亡き妻とは違うのかなぁ?

4月12日(日)の夕食

20090412D1.jpg

大好物=馬刺し!が手に入った!・・・ニンニク醤油で。。(長女は新入社員研修中。そんなの関係ねぇー)

4月13日(月)の弁当

20090413B1.jpg

12日の夜 

長女:「明日から私も弁当持っていく。自分で詰めるからね。」

自分:「ほー。頑張って。」

13日の朝

長女:「まだ、眠い。もう少し寝る。」

自分:「・・・・・」

長女:「寝坊!朝風呂!朝風呂!」

自分:「弁当は?」

長女:「私のも宜しく!」

自分:「・・・・・・」

結局この日より、自分が弁当を作る。。。それに朝の貴重な時間帯を長女に掻き回されるのなら自分で作ったほうが効率がよい。

4月13日の東京タワー

20090413W.jpg

オリンピック招致仕様?

4月15日(水)の弁当

20090415B1.jpg

基本的に次女の弁当がメインですので、次女が弁当無い時は長女の弁当もありません。作りません。

4月15日の晩酌

20090415D1.jpg

これ、美味い!ワインと同じように、そのままコップでがぶ飲み?が出来る。

しかし問題が、1本すぐに空いてしまう。。。。

4月15日の東京タワー

20090415W.jpg

どうやら、曜日でライトアップの仕方をわけているようです。

綺麗だなぁ。。。。

4月16日(木)の弁当

20090416B1.jpg

4月17日(金)の弁当

20090417B1.jpg

んー、ツイン。。。。

4月18日(土)の夕食

20090418D1.jpg

安いレバーを、、、新鮮で美味そうなレバーを手に入れてレバニラ炒め。

血抜きは、水+酒(焼酎)で行いました。

カレーは、お婆ちゃんが作りました。

4月19日(日)の昼食

休日出勤につき、同僚と会社(新橋6丁目)の近くで日曜日も営業していた中華店へ。

20090419CL9.jpg20090419CL10.jpg

香港酒家 龍記

ランチ1・11:00~13:00はすべての定食が¥750-均一

ランチ2・13:00~15:00は、¥680

*注:3月のオープンして、オープン記念と称されておりましたので、いつまでかは不明・・・・要確認。

20090419CL1.jpg20090419CL3.jpg

自分同僚、それぞれチャーシュー麺+半マーボー丼

3月29日(日)の休日出勤時にマーボー豆腐定食を食べ、なかなか美味いマーボー豆腐でしたので、半マーボー丼のセットにしました。・・・結果よかった。

20090419CL6.jpg

杏仁豆腐ザーサイが付いてきました。

20090419CL8.jpg

味が薄く、コクもなく・・・・・・・

20090419CL7.jpg

こちらは、美味しかったです。・・・救われたような。。。

4月19日(日)の夕食

20090419D1.jpg

新玉葱が手に入りましたので、鰹のたたき

焼酎淡麗ストレート1本だけですと物足りないので、フォアローゼもプラス。

4月20日(月)の弁当

20090420B1.jpg

久々に玉子焼きを作りました。

4月20日の昼食

同僚と一緒に龍記にて

ランチ1・11:00~13:00はすべての定食が¥750-均一

ランチ2・13:00~15:00は、¥680

20090420L1.jpg

自分は、チンジャオロース・・・メニュー写真にはレッドピーマンが。。。

味は、なかなか美味しかったです。

20090420L2.jpg

日替わり定食=この日は、エビチリ丼セット(手前)

回鍋肉定食

20090420L3.jpg

鶏肉の唐揚げ定食

4月21日(火)の昼食

久々にらーめん さぶ郎

豚2枚(醤油)+コーン+バター・・+海苔をサービスしてくれました。

20090421L1.jpg

相変わらずの量!

20090421L2.jpg

今回は、ノーマル麺。同僚も一緒でしたので、茹で時間のかかる極太麺は遠慮しました。でも普通のラーメン店より太麺ですけれど。

5月8日(金)の昼食

らーめん さぶ郎

今回は、極太麺。塩豚2枚+バター+コーン+(サービス味付煮玉子)

20090508CL1.jpg

一言、「やはり、美味い!」

なんと、5月7日に五反田店がオープン!

20090508CL2.jpg

ぼけてわからない!

住  所  :品川区西五反田2-10-8

営業時間  :11:00~22:00(スープ切れまで・また仕込みで中休みあるかも)

定休日   :日曜・祭日

だったと思います。。。。。

4月22日(水)の弁当

20090422B1.jpg

長女次女用 

4月23日(木)の弁当

20090423B1.jpg

次女だけ。・・・長女外泊!(弁当箱と一緒に)

4月24日(金)の弁当

20090424B1.jpg

次女だけ。長女と弁当箱まだ帰宅せず・・・・

4月25日(土)の夕食

20090425D1.jpg

残り物食材一掃!

鶏肉・人参・里芋・インゲン・レンコン・椎茸・鶉の卵・ゴボウ煮物へと

じゃがいも・卵・胡瓜・コーンポテトサラダへと

豚肉・牛肉・ピーマン・玉葱・鶉の卵炒め物(ソースベース)

ホーレン草海苔巻きへと

そして、弁当用に少量ずつ分け冷凍へ

4月26日の夕食

20090426D1.jpg

特製ミートソーススパゲッティーを作りました。

合挽き玉葱ニンニクトマトピューレトマト缶(カット)ビーンズ缶トマトケチャップデミグラソースマギーブイヨンワインオリーブオイル・・最後にモッツアレラチーズで仕上げました。

唐揚げ&レバニラ炒めは、出来合いお惣菜で、その他、お婆ちゃんが作りました。

4月28日の弁当

20090428B1.jpg

帰ってきた長女の弁当箱。。。

4月28日の夕食

久々?に3人で中華 珍来飯店 三芳店

20090428D5.jpg

お婆ちゃん、悩んでいます。。。そして前回食べて気に入った酸辣麺系(前回は饂飩)酸辣湯麺に決定。

20090428D3.jpg20090428D7.jpg

次女は、海老天津丼セット

20090428D1.jpg20090428D9.jpg

自分は、酢豚定食+ラーメン付き

20090428D2.jpg20090428D8.jpg20090428D10.jpg

そして大好きなカッシュナッツと鶏肉の炒め

20090428D4.jpg20090428D6.jpg

ここのカッシュナッツと鶏肉の炒め¥980‐は、値段ともに非常にお徳感があります。・・・もちろん美味しいです。

4月30日(木)の弁当

20090430B1.jpg

長女次女の弁当・・・が。

5月1日(金)の弁当

20090501B1.jpg

次女だけの弁当

長女は、新入社員ですので休みはしっかり取れるようだ。5月1日(メーデー)から5月6日までの6連休。・・・・何と4月30日仕事終了と同時に、同僚弁当箱と一緒に大阪旅行へ(因みに行きは深夜バス、帰りは新幹線の自由席)。2日の夜中に、弁当箱とお土産と一緒にご帰還。。。。。地に足が着いていないのか。。。

お土産の1つ、すぱいだぁ麺

20090508X3.jpg20090504S1.jpg20090504S2.jpg20090504S3.jpg

味は、普通のカップ麺でした。

日々の食事の出来事をマメに?携帯のメモフォルダーに記録していてよかった。。。5月10日以降の食事記録に続く。。。


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。