SSブログ

8月末から9月初旬の日記 [日記]

8月30日の日曜日は、まずは、長女と選挙の投票に行き、それから豚さん一家3人で町営のスポーツジムへ。

20090830S1.jpg20090830S9.jpg

体育館の2階にジムがあります。

20090830S3.jpg20090830S4.jpg

町営と言っても、最新のトレーニングマシーンからエアロビクス等のメニューまで多彩に揃っております。

20090830S7.jpg 

それに安い!入会金無しで2時間¥300-
料金も1回¥300からお得なプリペイドで¥3000(無期限)、¥5000(無期限)、1ヶ月定期¥2700(使い放題)
もちろんシャワールーム、カフェテリア等ユーティリティ等も綺麗に完備している。勿論使い放題。時間も 22:00まで営業

20090830S5.jpg 

まず登録を済ませ、インストラクターが注意事項や機器の使用方法、運動の仕方、多彩なメニュー等を説明してくれます。

20090830S6.jpg 

今まで利用しなかったのが悔やまれる。
大手スポーツジムと設備がほとんど一緒でインストラクターや事務員も常時10人程度いるようなので、どれ位の税金が使われているのだろうか。さすが金持ち?三芳町。。。雑談:本来は、旧上福岡市、旧大井町等周囲の自治体と一緒に合併して、ふじみ野市になる予定でしたが、財政面等で合併の必然性無しと断ったようだ。
ランニング、サイクル、長時間用サイクル、胸筋用マシーン、腹筋マシーン、腿筋マシーン、腕筋マシーン等をこなしギブアップ!長女、次女はランニングマシーンで30分走りっぱなし!若い!自分は5分走ってギブアップ!後は歩き。。徒歩。。
中学時代は往復20km、高校時代は往復52kmの山間部を自転車通学していた自分は、サイクルでは負けないと思っていたが、10kmでギブアップ!
いかに、運動不足か思い知らされた。

20090830S2.jpg20090830S8.jpg 

1階ロビーにて少し休憩をして帰路へ。

20090830S10.jpg

夕食へと続く。。。。

この日は、当然?出前。
日本最古ののれん会浅和会所属の浅野屋。先月8月7日も出前を頼み美味しかったので。

8月30日の夕食

そば処 浅野屋

住所:埼玉県ふじみ野市亀久保1136-24

TEL:049-264-2355

営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00

定休日:水 

勿論3人共に、とり(かしわ)天うどん

20090830D1.jpg 

うどんは、出前の為か多少のびぎみ感はあるが、コシがあり美味い

20090830D2.jpg20090830D3.jpg 

とり天は、非常に柔らかく美味しい。やはり初めて食べた長女も第一声は「柔らかっ!」

20090830D4.jpg 

強いて言うならマヨネーズの量多過ぎ無くてもいいと思うが。

そして、この日の夜持病が目を覚ました。左部後頭神経痛!・・・1日座りっぱなしでパソコンと睨めっこ歴17年・殆ど座りっぱなし・やはり運動不足の為。

8月31日

弁 当

20090831B1.jpg 

次女始業式頭痛と格闘しながら弁当再開娘達は、朝の時間との格闘
2人の希望により野菜中心に。。

サバの味噌煮・ひじき・蒟蒻&ゴボウ&油揚げ&椎茸の煮物・サラダ

娘達から、無理せず会社を休んで病院に行って1日寝てた方がいいよ。と優しい言葉!この日は、ゴールデンウイークに出勤分の代休をとる。
夕方、長女、次女からメールが入る
「パパ大丈夫?」
「大丈夫だよ」
「じゃ迎えに来て!」
台風(三芳町は殆ど影響無し)でしたが、この頃雨が上がっていた。。2人の迎えを。。。

夕 食

20090831D1.jpg 

この日の家事(夕飯&弁当の仕度、洗い物、洗濯等)は、娘達がで共同作業

ヨーグルト&桃・梨。。。。。だけ。

9月1日防災の日

弁 当

20090901B1.jpg 

豚ロースを生姜醤油に漬けてホワイトアスパラ(缶詰)と大葉で巻き、小麦粉を塗してホイール焼き。(ノンオイル)=長女と一緒にアスパラを巻いてホール包み作業、この間アスパラがどんどん減っていく。長女と次女でつまみ食い!結局無くなった。・マグロの味噌漬け&サワラの西京漬けのホイール焼き。(ノンオイル)・キンピラゴボウ・サラダ。。。梅干

夕 食 

この日は、豚さん一家3人で帰宅途中に、町営ジムへ。長女とは、有楽町で待ち合わせ、次女とは役場前で待ち合わせ。長女、次女は19時からのエアロビクスへ。自分は2時間ジムにいたら死んでしまいそうなので、一度帰宅し、夕飯の仕度、洗い物等家事を終えてから、ジムへ。。。20時。

20090901S1.jpg20090901S4.jpg20090901S3.jpg20090901S2.jpg 

サイクルから始まり筋トレへ。1時間程汗をかき、21時に3人で帰路に
帰宅早々に冷やしておいた1/2カロリー缶酎ハイ飲む!美味い!夕飯の準備はしておいたので即食べ始める

20090901D1.jpg 

蒟蒻そうめん+昆布・冷奴(ミョウガ添え)・グレープフルーツ+娘達の体脂肪等のデーター。2人でそれぞれ分析を。。。。

500mlの缶が、1、2、3、4、、、本。2階から降りてきた小母さん=次女が気が付き寝かしてくれた。。。

9月2日水曜日

弁 当

20090902B1.jpg 

この日も元気?4:30に目が覚め起床。
さて弁当作り。

ホタテを醤油+みりんで味付けて、海老は皮をむき塩を振り、それぞれホイール焼き。(ノンオイル)・蒟蒻とコボウの煮物・サラダ

夕 食

20090902D1.jpg 

この日は、帰宅してすぐに、蒟蒻とサツマイモの煮物に取り掛かり、鍋の見張りを次女に託し、長女を迎えに

蒟蒻とサツマイモの煮物・蒟蒻そうめん・サラダ・桃

20090902D2.jpg 

次女は満足したが、長女より足りないとクレーム。急遽そうめんを茹でる。

9月3日木曜日

弁 当

20090903B1.jpg 

ブリの照りホイール焼き?(勿論ノンオイル)・秋刀魚の筑前煮・サラダ・蒟蒻とサツマイモの煮物・豚さん特製そぼろ(鷄もも挽き肉&玉葱&卵)

追 記

8月26日の長女の弁当

20090826B1.jpg

8月26日の夕食

20090826D1.jpg

8月28日の弁当

20090828B1.jpg

長女:今週末の土曜日から夏季休暇。そして土曜日の夜からベトナム&タイ旅行へ。偶然、今回の旅行先ベトナムは、会社の所属事業部長が、現地合弁会社の社長をした経歴があり、多々アドバイスを頂き、同僚が今の時期、ベトナムの支社に研修に行っており一時帰国した時に現地情報を聞いていたようだ。1日フリータイムの時など、長女自信も自分も少し安心。

次女:今週末の土&日曜日は学園祭。で多忙のようだ。ダイエットも進行中で7月から7Kg減量。友達からも「痩せたね」「白くなったね」(テニス部引退)と声をかけられるのが快感のようだ。

自分:相変わらず。。。。

9月4日金曜日

帰宅21:00次女学園祭の準備遅かった。長女居た。
自分:「明日からの旅行の準備できたの?」
長女:「まだしていない。」
自分:「大丈夫か?」
長女:「多分。。」
長女にとって、海外旅行も友達の家に遊びに行くも同じで、気軽に泊まりに行く感覚のようだ。
着替えとパスポートを持って、成田でお金を引き出し換金して飛行機に乗る。。。ガイド本は成田に行く途中で読む。
成田にどうやって行くかも決めてないようだ。
見かねた親馬鹿な父親は、ローソンに行き、リムジンバスのチケットを購入。
ふじみ野駅前発9:00→成田第2着11:45 ¥3000-
長女:「ラッキー!電車代浮いた。」
自分:「お前なぁ」
次女:「パパあまいよ!もう社会人なんだから!」
自分:「そうだよね。じゃ今度からお前達にあまくしないよ。」
次女:「私は、まだ高校生!」
自分:「・・・・・!?」

9月5日土曜日

まず第1陣!次女が土、日曜日学園祭の為に6:00まで登校。その為に4:00起床の5:15出発。

20090905A1.jpg 

学園祭で使用するコールマンの大型クーラーボックスを車に積み込んでの出発。

20090905A2.jpg20090905A3.jpg 

関越自動車道から圏央道へ。車中にてコンビニで買った朝食を済ます。

20090905A5.jpg

予定通りに到着! 沢山楽しんでね!

第2陣長女
相変わらずのマイペース。車にスーツケースを入れ出発・・8:30am

20090905A6.jpg

ふじみ野駅に送って行く。

20090905A7.jpg

乗客は一人・・・・貸切か?

20090905A8.jpg

長女:「いってきまーす。」 

20090905A9.jpg

沢山楽しんで良き思い出を!気をつけて!

17:14pm・・長女よりメール。
 いまから旅立ちます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ベアトラック

スポーツジムは、もう10年以上ご無沙汰です。
もっぱら自宅でストレッチ、毎朝のウォーキングのみです。
頭痛、大丈夫ですか。あまり無理をなさらずに。
by ベアトラック (2009-09-06 13:08) 

雀翁

そのジム、めちゃくちゃ安いですね。あまり飛ばさず、継続してください。それにしても、以前見ていた高橋家の夕食のメニューが、まったく様変わりしているのに感動します。しかしいくらハーフカロリーと言っても、1本2本3本4本5本...は、やめた方がいいですね。やりだすと止まらないんですね。昨夜、私も、ワインを半分だけ飲もうと決意してたのに、気が付いたら1本空けて、足りないのでバーボンを飲んでいました。
長女さん、次女さんとも、いい時間を過ごせるといいですね。

by 雀翁 (2009-09-06 15:12) 

へろーめ

スポーツジム、すごく安いですね!

しかし、アレだけ食べていた娘さん二人がダイエットとは
女の子なんですねぇw
by へろーめ (2009-09-06 18:09) 

響(きょう)

公営施設って、うまく利用すると、払った税金を軽く超えるメリットがありますよね。
仕事や人生に関わるいろいろなことも、行政には対応してくれる職員がいますし。
何でもかんでも行政に頼ろうとすると、大きな政府になってしまいますが、
より良い日々を求める人々に、行政が応えてくれるのは、良い社会の証しの一つですね。

料理、良いですね♪ 私も自炊することが多くなりました。
秋刀魚が好きなので、バクバクいこうかな♪ (≧∇≦)
 
by 響(きょう) (2009-09-07 20:14) 

ゆきぽん

そっか!長女さんは選挙権お持ちしてるんですものね( ´艸`)
高橋家さんは本当に仲良しさんで羨ましいです♪
by ゆきぽん (2009-09-08 15:53) 

高橋家のぶたさんたち

→あんぱんち〜さん
初めまして&ようこそ!です。
御訪問及びnice!有難うございます。

→ベアトラックさん
頭痛。ご心配有難うございます。。。後頭神経痛、気をつけます。
毎朝のウォーキング等脱帽です。たしか出張中でもなさっておりますよね。凄いです。尊敬します。
スポーツジムはマイペースで通います。(笑
御訪問、コメント及びnice!有難うございます。

→Krauseさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→雀翁さん
そうなんです。民間と公共ジムとの値段がこれほど違うとは驚きです。次女はフルに活用しておりますので、民間ですと、月¥8,000以上が¥2,700で済んでおります。自分は、マイペースで続けております。
夕食メニューの変貌は、豚さん一家始まって依頼の出来事です。(笑
亡妻も納得しているでしょう。。。ダイエットに(笑
お互いに、お酒を飲む楽しみに抑え、お酒に飲まれないように気をつけたいですね。(笑
御訪問、コメント及びnice!有難うございます。

→へろーめさん
設備が最新で尚且つインストラクターも充実していて最高です。
税金、予算がどれだけ投入されているのか。。他の地域よりも町民税が安いと思いますが。。。(笑
そうなんですね。2人共女の子だったんですね。(笑
御訪問、コメント及びnice!有難うございます。

→ハム子さん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→yannさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→響(きょう)さん
そうですよね。公共を上手く利用することが必要ですよね。
特に、福祉関係は自分で調べないとそのまま。。。
秋刀魚ですか!いいですね!刺身でも、煮ても、焼いても、、美味い!ですね!
御訪問、コメント及びnice!有難うございます。

→ゆきぽんさん
そうなんです。長女は選挙権を持った時に、長女の早い成長と自分の早い歳取りに。。。。(笑
もちろん喧嘩や言い争いもしますよ。(笑・・でもやはり家族なんですね。
御訪問、コメント及びnice!有難うございます。



by 高橋家のぶたさんたち (2009-09-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。