SSブログ

9月下旬から10月中旬までの食事日記 [日記]

9月下旬からの食事日記・・・・ 

9月23日秋分の日12:30・・・・・・・

お婆ちゃん:「ぼちぼち買い物に行こう。」

自分:「食材等買い物あるから出かけよう。」

次女:「買い物か。。。。」

長女:「私、勉強会だから行けない。」

と、車で買い物に出かける。車中で話しが盛り上がり、なぜか関越道所沢ICから高速に乗り、なぜかレインボーブリッジを通り、そして横浜ベイブリッジを通り、横浜中華街へ・・・・所要時間1時間。

夏に知った穴場の駐車場に向かう。中華街の中に位置し、通行中の人々の邪魔だという冷たい視線を浴びながら駐車場に向かう。・・横浜関帝廟のほぼ前にあり、1時間¥400-という安さ、やはり空車であった。(人の多さでたどり着くのに一苦労)

20090923S1.jpg20090923S3.jpg

まずは、お婆ちゃんと次女と記念撮影

20090923S2.jpg

中華街を散策。焼豚で有名?な有昌へ。

焼豚有昌【ゆうしょう】
http://www.chinatown.or.jp/mapguide/

迷わず豚足2本(1本¥450×2)¥900-を購入。ここの焼豚は美味いが高い。(得に給料日前の豚さん一家には。。)が、やや甘めの醤油タレは美味い、そして豚足も醤油タレで味付けされている。よって豚足に決定。
次回は、耳、腸詰めも買ってみたい。金銭的余裕があったら焼豚も。

一通り中華街を散策し、恒例?の江戸清本店にて豚まん¥500を3個とお土産を買い中華街を後にした。

20090923S4.jpg20090923S5.jpg 

お婆ちゃん「ほほー、こんな大きいの初めてだ。全部食べれるかな。」
あっというまに完食。74歳。

車でみなとみらい、山下公園を周り石川町ICから帰路へ。そして地元ヤオコーによりこの日の買い物に終止符。

この日の夕食は、誰もお腹空かず(帰宅途中にアイスを食べたり、ジュースを飲んだり。)豚足のみ。

20090923S6.jpg 

ここの豚足は非常に美味い。好みがあると思うが、自分では1番好きだ。
お婆ちゃんは、入れ歯無しで食べていた。(忘れていたようだ)それだけ柔らかく味付けも最高。

9月24日の弁当

前夜、自分が煮物を大量に作り、お婆ちゃんが鮭を焼いた。それを弁当に。

次女より「髪の毛が入っていた。」(写真右弁当の御飯の辺り)

自分の髪の毛は短いので、何で?誰の?・・・もちろん弁当を作り、蓋をするまで自分1人で作業。・・・??

20090924B1.jpg

9月25日の弁当

20090925B1.jpg

残った煮物の汁を醤油等で味を整え、筍(水煮)、鶉の卵(缶詰)、椎茸(生)を入れて炊き込みご飯。

前日余った帆立の刺身は煮物に。

9月27日の昼食

休日出勤。昼食は同僚と大門の焼きそば屋にて

下町屋きそば 銀ちゃん 大門店

URL: http://www.hotland.co.jp/ginchan/

住 所:港区芝公園2-3-7

TEL :03-5404-8268

定休日:?・・9月27日は日曜日。。。営業してました。

20090927L1.jpg

同僚と共に

Bセット(焼きそば+とん汁+ごはん)=¥780

を注文

20090927L2.jpg20090927L3.jpg

味は、まあまあだが特別美味しいとは感じなかった。

これで¥780は高いと感じ、ボリューム感も欠けて、トッピングも少ないと思う。

川越で、同等のボリュームの焼きそばは¥400位で食べられる。。。。

9月27日の夕食

20090927D1.jpg

帰宅途中にヤオコーで刺身を買う。。。

9月28日の弁当

20090928B1.jpg

サラダ用に使い切りドレッシング(コンビニ等で売っているのと同等品)を使っています。玉子は一応味付きです。。。。

9月30日の弁当 

20090930B1.jpg

牛肉&ピーマン炒めは焼肉のたれ味。

御飯は市販のわかめふりかけの混ぜごはん。

10月02日の弁当

20091002B1.jpg

魚はブリの照焼き。(ホール焼き)

10月04日の夕食

この日は、次女がメインで自分がサポート役で夕飯を作りました。

お婆ちゃんは休憩。

20091004D1.jpg20091004D2.jpg

前々日(金曜日)におでんを作り、残った汁に味噌+酒+生姜を入れて味を整え、白モツ、コンニャク、ニラ等を入れて前日から煮込んでいたモツ煮。

20091004D3.jpg

次女が作ったカレー

20091004D4.jpg

昼食時に作り過ぎて残った焼きそば

平日はお婆ちゃんに夕飯を作ってもらっておりますので、自分が休み等で家に居る時の食事や、お弁当は極力自分が作っています。

10月05日のお弁当

20091005B.jpg

前日残ったタコの刺身を煮物にしました。

10月06日の弁当

20091006B.jpg

汚くみえる茶色は、秋刀魚の蒲焼(やはりシロートには。。。失敗)、もう一方の紺色は、茄子と玉子の味噌炒め

10月07日の弁当

20091007B.jpg

たらこ&豆ごはん(混ぜただけ)にしてみました。

10月08日の夕食

この日は、台風により一部の雨戸袋、軒下が飛ばされ補修作業により、振替休日をとった。・・・パソコンの次は、家か、、、、

20091008D1.jpg

20091008D3.jpg

ナポリタン・・・ニンニク+オリーブ油、トマト缶、デミグラソース(市販)、トマトケチャップ、塩、胡椒、醤油(隠し香りつけ)・・玉葱、ベーコン、ピーマン

20091008D2.jpg

味噌汁・・キャベツ・なめこ・豆腐

20091008D5.jpg

ツナサラダ

20091008D6.jpg

味付け(焼肉のたれ)肉炒め

20091008D8.jpg

お婆ちゃんが作った前日の残り

20091008D4.jpg

お婆ちゃんが焼いた鱈の塩焼き

20091008D7.jpg

市販のらっきょ漬け

補修計画を考えながらの夕食でした。

10月10日の夕食

20091010D1.jpg

20091010D2.jpg

また作り過ぎた肉野菜炒め。。。。

20091010D4.jpg

とん汁

20091010D5.jpg

まだ残っていたナポリタン

20091010D3.jpg

お婆ちゃんが焼いた赤魚

20091010X1.jpg

そして小豚まん・・・10個・・蒸しました。

10月12日の昼食

20091012M1.jpg

3連休は、家の補修作業等・・・外出は、日曜大工用品店のビバ・ホーム!

朝食&昼食が一緒となりました。。。前日の余り物がメイン。

10月13日の弁当

20091013B1.jpg

10月14日の弁当

20091014B1.jpg

10月16日の弁当

20091016B1.jpg

とにかく詰め込みました。。。。

10月17日の夕食

20091017D1.jpg

お婆ちゃん・・・飲み過ぎた日

10月18日の昼食

この日は、浅野屋から出前をとる。

もちろん、とり天うどん

20091018CL1.jpg

20091018CL2.jpg

やはりとり天は柔らかくて美味しい!うどんも適度なコシがあり美味しい。

お婆ちゃんも美味しいと。

10月20日の弁当

20091020B1.jpg

10月21日の昼食

東京らあめんタワーにて

10月22日の弁当

20091022B1.jpg

魚はサバの味噌煮・鶏肉の塩煮漬け焼き・・・鶏肉を塩味で煮付けてから、塩+胡椒で味を整えながら焼きました。 

10月23日の弁当

20091023B1.jpg

豚ロース肉を塩+胡椒で下味をつけ、粒入りマスタードを塗り、大葉、ゴーダチーズ(スライス)で巻いて、さらにホイールで巻いて焼きました。

新しくPCも入荷して、今まで更新できなかったストレスを晴らすかのように更新していきます。。。。。

次回は、次女合格からお婆ちゃん秋田に帰るまでを日記にしたいと思います。

やっぱりいいなぁ・・新しいのは。。。。。。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

へろーめ

お!新PCを導入ですか!
うらやましい!
by へろーめ (2009-11-09 00:44) 

高橋家のぶたさんたち

→Krauseさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→ほりけんさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→yannさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。

→へろーめさん
いつも御訪問及びnice!有難うございます。
やっと調子の良いPCが手に入りました。。。が、多忙に。。
こんなもんなんですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。