SSブログ

うどんの ががちゃ屋 [うどん]

9月6日日曜日の夕食

この日は、早朝次女を送り、会社に顔を出す。学園祭を終えた次女を迎えに行き、帰りはうどん屋へ。
ここは、以前、次女が火傷を負った時に、学校から病院に向かう途中で見つけ気になっていたお店である。

うどんの ががちゃ屋

URL:http://gagachaya.atukan.com/

夜にてお店の外観写真は失敗。。。

20090906D5.jpg

綺麗で和み易い店内です。

20090906D6.jpg

最 寄 駅 :東武越生線・一本松
住   所  :埼玉県
埼玉県鶴ヶ島市下新田12-8
TEL・FAX :049-287-7779
営業時間  :昼部・11:30~14:30
        :夜部・17:00~20:30
        :オーダーストップ20:00
定 休 日 :水曜日

20090906D2.jpg 

入店時間が19:45。
セーフ!座敷に家族連れのお客さんが1組。どうやら常連さんのようだ。
女将さん?女性1人で切り盛りしていました。

20090906D1.jpg

国産小麦粉を殻ごと挽いているそうで、うどんを食べるのが楽しみです。

20090906D4.jpg20090906D3.jpg

どんどんセットがボリューム&お得感がありそう!

次女と自分はカウンターに座り、即効で
次女:肉汁うどん¥650。
自分:肉汁うどん大盛り¥750。

20090906D7.jpg

2人で:野菜天盛り合わせ¥400。
豚さん一家の意味の無いこだわりの一つに、初めて入る武蔵野系うどん屋さんでは、まず肉汁うどんを食べてみる。得に次女は、肉汁うどんがあるお店では、肉汁以外は食べない。
このお店は、非常に細部まで気を使われているようで、食器の色、形、大きさから、箸の置き方、色等もよく考えられ、それに女将さん?の接客も良く和みやすく、感じの良いお店でした。

うどんは、殻ごと挽いているからか、やや薄茶色がかっており、ほんのりと小麦粉の香がし、しっかりしたコシ&やや固めで美味しかったです。

20090906D8.jpg 

肉汁は、やや濃いめの味付けで、小さい麩が入っており、コシのあるうどんと柔らかい麩の食感が美味しかったです。汁の味付けは、自分の好みとしてもう少し甘みがある方が好き。薬味に刻み葱、おろし生姜が付いており、個人的な食べ方として、食べ終わる手前で生姜入れた方がよかったかな。最初に全部入れたので、最後まで生姜が勝ってしまった。(写真撮影は失敗!手ブレ&ピンボケ。)

20090906D9.jpg 

天麩羅は勿論揚げ立てで、茄子、南瓜、サツマイモ、ゴーヤ、ピーマン、パブリカ。カレー粉を塗した荒塩でいただきました。優しい味付けで美味しかった。家庭的な感じがした天麩羅でした。

20090906D10.jpg 

個人的な感想は、うどんは男性的、肉汁&天麩羅は女性的で調和のとれた美味しいうどんでした。 男性的なうどん、繊細かつ家庭・女性的な汁から、次回は是非カレーうどんを食べてみたいと思いました。

食べ終えたのが20時25分位。最後の客となり、女将さん?に丁寧に見送られ、2人共満腹感で関越自動車道に向かう。



共通テーマ:グルメ・料理
ブログ開始!手打ちうどん 城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。