SSブログ

昨年12月28日から1月17日までの食事日記! [日記]

今年に入りやっとの更新!

今年も出始めから、仕事に家事に多忙・・・・。気がつけば?2月も後半!・・はやっ!

一昨年から急に多忙な日々が続き、昨年は結局、秋田帰郷、フィッシング(渓流ルアー)、キャンプ等アウトドア(夏にパラグライダーをやっただけ)に行けず。追い討ちをかけるかのように、不景気!そして冬の賞与カット(創業60年目にして初めての出来事)!その代わりに頂いたのが休日出勤・・・・・12月27日から1月4日までの9連休も、4日間の休日出勤にて12月29日から1月2日までの5連休。リストラにより人も減り、管理職(部長以上)10%の減給・・・・・暇無し、金無し・・・増えるのは、仕事量と食欲だけ!・・・・・あっ髪の量も減っているかな。。。。

そんな中、常にプラス思考(実は能天気なのかも?)の豚さん一家は年頭から食欲&笑いでスタート!

取りあえず昨年12月28日から1月17日までの食事日記!

1月01日元旦

今年は、おせち料理を作りませんでした。

帰郷しない時の正月はできるだけおせち料理を作っていたのですが。。。

2年前(去年は帰郷しましたので)のおせち料理

http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01

元旦は、娘達におせち料理は、1田作り・2数の子・3黒豆の順に食べるんだぞと言葉でいい、初売りの出来合い物を買いに・・・・

20090101D1.jpg

元旦の行動は、地元の神社義理の父(娘達のおじいちゃん)のお見舞いお墓参りと近場?中心の行動となりました。 

01月02日

早朝、娘達2人で餅を食べたようです。・・・・自分は2日酔い。。。。

20090102B1.jpg

2日は、長女が用事を済ませ午後から一緒に行動。池袋のサンシャインシティにて、まずは遅い昼食

2日の遅い昼食

バンビ (サンシャインシティ・アルパ店)

バンビの六本木店には、昔よく亡き妻と長女と3人でランチを食べに行ったものだ。(次女生まれる前)

20090102D12.jpg20090102D13.jpg

3人とも、ゴールデンミックス¥1,200-(ライスおかわり自由)

20090102D17.jpg20090102D16.jpg20090102D15.jpg

長女はパン。

20090102D14.jpg

エビフライ・クリームコロッケ・ハンバーグ・生姜焼き・ポテト・キャロットグラッセ・スープ+ライスorパンのセット

長女は、味を覚えていたようで、2人共に味が落ちたね。の同感想。

昔は、六本木店は、もっと美味しかったような。。。。

初売りを横目に見ながら、本日のメイン目的である湯島天神(湯島天満宮)へ。

あれっ!歩行者天国に人が少ない!行列でない!並ばないで祈願できた!

2年前の湯島天神:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-04

やはり夕方から夜の方が人が少ないのかな。

次女高校受験時 1月3日の昼・・・混雑

長女大学受験時 1月1日の午前2時・・・混雑なし

長女中学受験時 1月1日の昼・・・大混雑

20090102D1.jpg

なぜか長女の方がテンションが高め!?

20090102D2.jpg

どんどんテンションが高くなる長女!

20090102D3.jpg20090102D4.jpg20090102D5.jpg20090102D6.jpg

最後は2人で盛り上がっておりました。今年も仲良く・・・・ん?

次女の今年から来年への大学合格祈願だったのでは・・・・・・

今度は、自分がまたやってしまった。!・・・「ドライブ行くぞ!・・・関越道所沢ICで降りないで川越行くぞ!もう1つ初詣行くぞ!」

娘達:「やったー!」

川越の喜多院

20090102D7.jpg20090102D8.jpg20090102D9.jpg

帰宅後、晩酌をし酔いが廻ってきたころ、何を考えていたのか豚バラブロックが冷蔵庫に残っていたので、角煮を作ってしまった。・・・・時々酔っていると意味不明な事をする自分。。。。。娘達は、そのことを「おやじ」と呼んでいます。。。。

20090102D10.jpg

遅い昼食でしたので、お腹空かず夕食はパス!

娘達:「ケーキでいいよ。」

20090102D11.jpg

元旦から豚さん一家は突っ走っています。・・・・3日から休日出勤だった!!・・12月28日の食事日記へ続く・・・

12月28日(日)

28日も休日出勤。

次女とは新橋で、長女とは有楽町にて待ち合わせ。・・・時間はすでに21時を過ぎていた

手っ取り早くラーメン店へ!

 夕 食 

一風堂 銀座店

お店URL: http://www.ippudo.com/top/index.html

最寄駅:都営浅草線・東京メトロ日比谷線 東銀座 

住 所:東京都中央区銀座3-11-14 第一中山ビルB1

TEL :03-3547-1010

営業時間: 11:00~翌4:00

20081228D13.jpg

一風堂は地下にあります。1階のオムカレーも気になります。。。

20081228D5.jpg

長女が高校時代、3人で高田馬場店に数回行ったことがありましたので、思い出しながらメニュー拝見。

20081228D2.jpg

自分:赤丸かさね味+肉入り+半熟塩玉子・麺=普通

長女:赤丸かさね味+肉入り+半熟塩玉子・麺=硬め

次女:白丸元味+肉入り+半熟塩玉子・麺=普通

博多ひとくち餃子×2人前

20081228D1.jpg

テーブルには、紅生姜、ニンニク、辛口高菜、もやし等の薬味がありました。

20081228D3.jpg

20081228D4.jpg

長女:「私、この薬味大好き!このもやしがまた美味い!」

と薬味をおかずのようにバリバリ食べ始める!

「おい、おい、これラーメンの薬味だぞ!」

20081228D6.jpg

と言っている間に餃子が登場!

皮がパリッとしており、柚子胡椒と餃子のタレが非常に相性良く、美味しかったです。

20081228D7.jpg

自分:赤丸かさね味(具=マー油・キクラゲ・モヤシ・チャーシュー・ネギ)+肉入り+半熟塩玉子・麺=普通

マー油が利いていて美味しいですが、高田馬場店で食べた印象と違うように感じました。

高田馬場店はもっとコク、クリーミーな豚骨風味がありより美味しい記憶があります。

なんか違うような・・・・美味しいことは美味しいですが。。。

20081228D9.jpg

極細ストレート麺、麺は美味い!

20081228D10.jpg20081228D11.jpg20081228D12.jpg

替玉には、お店おすすめの極細麺を硬めにて。

やはり麺の喉越し・・・美味い!すんなり美味しく喉を通っていきます。

20081228D8.jpg

次女:白丸元味+肉入り+半熟塩玉子・麺=普通

クリーミーですが、高田馬場店より豚骨風味が薄く感じられました。。。なんか違うな。。

肉入り・・娘達には、余りにも脂っこく(脂多めの角煮のような感じ)最後は気持ち悪くなっておりました。でも、1枚目は美味しく食べられたようです。

食べ終えて、やはり一風堂と美味しかったです。好みで分かれると思いますが、豚さん一家の面々は高田馬場店で食べた時の印象が強かったです。

またやってしまった。・・・・「まだ10時。それも銀座。ドライブ行くぞ!」

娘達:「やった!」

自分:「レインボーブリッジ経由お台場にいって自由の女神をみて帰ろう!」

娘達:「やった!」

次女:「レインボーブリッジ封鎖できませーん。」

自分&長女:「古っ!」・・爆笑!

帰宅したときはもう29日になっていた。。。。

12月29日(月)

夕飯は、次女と2人で地元の美可美に行きました。

 夕 食 

手打うどんそば 日本料理 美可美

お店URL:http://www.mikamifujimino.jp/index.html

以前のブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-07

20081229D8.jpg

20081229D1.jpg

何を考えているのか?・・・たぶん「腹減った。」

20081229D2.jpg

20081229D3.jpg

店内は、和風作りで綺麗です。

20081229D4.jpg20081229D5.jpg

自分:ミニ海鮮丼と天ぷら盛合せと小鍋うどん¥1,200-

20081229D6.jpg

次女:ミニ天丼と刺身盛合せと小鍋うどん¥1,200-

天ぶらと刺身を丼にするか、おかずにするかの違い。

20081229D7.jpg

小鍋うどん・・・これが美味かった!鶏つみれもまた美味!

量も小鍋?と思うほどあり、ボリューム&味に文句無し!

これで、¥1,200-は安い!

12月30日(火)

豚さん一家、3人共にそれぞれ多忙!そして、それぞれ各自が食事。・・・今(2009年2月8日)となっては記憶が無い・・・・

12月31日(水)大晦日

長女は、大晦日の夜アルバイト(居酒屋)・・・どうやら大晦日の夜にバイトに入る人(シフト)が少なく、店長に頼まれたらしい。

ということで、年越しそばを3人で昼食時に食べました。

 昼 食 

天ぷらそば

20081231D1.jpg

20081231D2.jpg

ダシ:昆布、鶏もも肉、本だし、干し椎茸

海老天とかき揚げは出来合いお惣菜

夕飯は、次女と2人で再度年越しそばを。。。。

 夕 食 

玉子とじそば

20081231D3.jpg

20081231D4.jpg

昼食時の汁に卵を入れて玉子とじそば

この日の夜、やっと一息できたのでブログを始める。・・・次女は紅白で盛り上がっている。

01月03日(土)休日出勤

まだ正月気分なのに休日出勤!・・・・1月5日仕事始めにプレゼン!?

1人出勤につき、暇な?次女も一緒に!

昼食は次女がまだ行ったことがない韓国料理チェゴヤで食べました。

 昼 食 

韓国家庭料理 チェゴヤ 新橋店

お店URL:http://www.chegoya.com

以前のブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-23

20090103B6.jpg

20090103B1.jpg

物珍しいそうに壁一面に貼られたメニューに目がいく次女。

20090103B2.jpg

さすがに正月休みの新橋は人通りも少なく、お店では、入ってから出るときまで誰もお客さんが来ず、貸切状態でした。

20090103B3.jpg20090103B4.jpg20090103B5.jpg

2人ともにプルコギ定食¥1,000-

何か前回より味付けが薄く、タレもあまり多くなく残念でした。

帰宅路途中にて、長女と待ち合わせて3人揃っての夕食となりました。

疲れていたので、地元のとんでんにて。

 夕 食 

とんでん 三芳店

 いつもは禁煙席ですが、窓側を希望しましたので喫煙席へ案内されました。

それも8人用ボックス席?へ。

20090103D2.jpg

メニューの上に灰皿が!

居酒屋、レストラン等接客業でバイトをしている長女は、小姑ぎみにこの無神経さに呆れる。

20090103D3.jpg

何か今回メニュー多くない?!

20090103D5.jpg

悩みまくる娘達!

自分は、牛すきやき定食¥1,580-

20090103D4.jpg

20090103D7.jpg

長女は、くしろ¥1,380-+あんきも・・やはり。

20090103D1.jpg

20090103D8.jpg

次女は、オホーツク丼・そばセット¥1,300-

20090103D6.jpg

20090103D9.jpg

20090103D10.jpg

20090103D11.jpg

味(割した)は、薄目で東北人の自分には、イマイチ。

20090103D12.jpg

長女は、珍しく食後デザート拒否!!!! 

次女は、チョコレートパフェ

20090103D13.jpg

今年は、ダイエットをテーマにしている次女であった。

01月04日(日)休日出勤

早くも仕事疲れが・・・

 夕 食 

夕食は外食。また、中華の珍来へ。・・・今年もお世話になります。

中華飯店 珍来 三芳店

20090104D1.jpg

20090104D2.jpg

20090104D3.jpg

20090104D4.jpg

三芳店餃子6個鶴瀬店は5個)です。

20090104D5.jpg

次女は、生姜焼き定食¥700-

20090104D6.jpg

自分は、ニラレバ炒め定食ラーメン付き¥850-

01月05日(月)仕事始め

今年に入り、餅をあまり食べていないのに気づく!

 夕 食 

20090105D1.jpg

次女は、餅尽くし!

20090105D2.jpg

20090105D3.jpg

自分は、焼酎尽くし!?

01月06日(火)

 夕 食 

次女の沖縄修学旅行でのお土産・・沖縄そばを2日に酔って作った角煮と共に食す。

20090106D1.jpg

20090106D2.jpg

なかなか美味かった!

20090106D3.jpg

雑煮の残りを煮物風に!

20090106D4.jpg

半額だったニラレバ炒めのお惣菜

01月07日(水)

 夕 食 

七草粥

今年は、食材を5日に買って置きましたので、すべて揃いました。

20090107D1.jpg

20090107D2.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ

土鍋にて作りました。味付けは塩のみ。

20090107D3.jpg

半額の焼き鳥セット!・・1本45円・・・半額の文字に弱い自分。。。

20090107D4.jpg

作り過ぎでまだ残っていた煮物風

七草粥は、万病を取り除く風習だけでなく、疲れた胃を休める為にも食べるそうだが、七草粥と焼き鳥・・・・豚さん一家は小さい事にはこだわらない!?

01月08日(木)

残業にて帰宅遅くなる!

 夕 食 

20090108D1.jpg

01月09日(金)

 弁 当 

今年に入り、弁当初日。

20090109B1.jpg

やはり帰宅遅くなり、夕食はいつもの中華屋さんにて。

 夕 食 

中華飯店 珍来 三芳店

20090109D1.jpg

20090109D2.jpg

20090109D3.jpg

20090109D4.jpg

20090109D5.jpg

酢豚¥980-

20090109D6.jpg

次女:かに玉定食¥650-

20090109D7.jpg

自分:焼肉定食¥700+ラーメンセット¥200=¥900

またまた食べ過ぎ!痩せないな!

01月10日(土)

仕事が休み!休んだ?・・・・本来は完全?週休2日(土・日・祝)の会社に勤めるサラリーマンなのに。。。。

1日死んでいたので、夕食は外食。次女の希望にてラーメン。

 夕 食 

手打中華 もめん

20090110D1.jpg

20090110D2.jpg

20090110D3.jpg

20090110D4.jpg

今回も御飯セットをベース。

中華そば+煮玉子+御飯セット

20090110D5.jpg

もちろん「おじや」にもして。

01月11日(日)

休日出勤昼食。同僚と浜松町の中華屋にて

 昼 食 

本格中華広東料理 東海飯店 浜松町・大門店

ぐるなび情報 http://r.gnavi.co.jp/a136700/

20090111L1.jpg

ランチ・レバニラ定食 ・・美味かった!!!ので紹介しました。

01月12日(月)

 夕 食 

12日も休日出勤。

12日は長女が珍しく1日家にいた。

20090112D1.jpg

比較的早く帰宅ができ、長女と2人でカレー、煮物、豚肉ソース炒めを作りました。

20090112D2.jpg

ライスは十六穀米。

20090112D3.jpg

長女の味付け・・・なかなか美味い!(親馬鹿が入っているかも)

20090112D4.jpg

20090112D5.jpg

20090112D6.jpg

20090112D7.jpg

煮物の作り過ぎは、豚さん一家の伝統かな? 

01月13日(火)

 昼 食 

昼食は、久々に大将

大将麺¥700

なぜか、たまに食べたくなる味。

20090113L1.jpg

 弁 当 

20090113B1.jpg

 夕 食 

夕食は前日の残りのカレーを使って、カレーうどん・・・・カレーライスの次の日はカレーうどん・・定番になってしまった。

20090113D1.jpg

20090113D2.jpg

20090113D3.jpg

20090113D4.jpg

20090113D5.jpg

20090113D6.jpg

またまた食事パターンが決まってきているなぁー 

01月14日(水)

 弁 当 

20090114B1.jpg

 夕 食 

帰宅遅くなり、次女と連絡を取り合い、夕食モス・バーガー

20090114D1.jpg

20090114D2.jpg

次女=とびきりチーズハンバーグサンド+サウザン野菜バーガー+オニポテセット(クラムチャウダー)

自分=とびきりチーズハンバーグサンド+テリヤキバーガー+オニポテセット(クラムチャウダー)

01月15日(木)

 弁 当 

20090115B1.jpg

この日もやや遅くなり次女と待ち合わせて、外食。

途中買い物にて、次女が先輩(受験)への贈り物を買う。(正確には、次女に買わされた。)

20090115C1.jpg20090115C2.jpg

 夕 食 

夕食は、またいつもの中華屋さんにて。

中華飯店 珍来 三芳店

20090115D1.jpg

自分:生姜焼き定食¥700+ラーメンセット¥200=¥900

20090115D2.jpg

次女:角煮肉定食・・¥忘れてしまいました。。。

01月16日(金)

 弁 当 

20090116B1.jpg

 昼 食 

この日の昼食は、久々にらーめんさぶ郎

以前の紹介ブログ:http://takahashi-m-r-r-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14

豚2枚¥600+メンマ¥100+タマネギ(無料トッピング)

20090116BL1.jpg

んー。美味い!この味にはまってます

好き嫌いがはっきり分かれる味。自分は好み!

20090116BL2.jpg

また、煮玉子がサービスでついてました。

「有難うございます。」

この日もまた店主の

「毎度有難うございます。いってらっしゃい!」

の言葉で元気を頂きました。

01月17日(土)

この日もまた1日死んでいた。・・・・休み。

 夕 食 

夕飯作る気力なく、出前。

浅野屋

20090117D1.jpg

親子丼とそばセット・カレーライス 

仕事に対する能力がないのか、残業&休日出勤の日々が続いている為、ここ1年間思うように自分の時間を作れない。。。3月は年度末&長女の卒業式、4月から次女高校3年生の受験期、社内改革?

まだまだ多忙な日々が続きそうです。ぼちぼちマイペースでブログを更新していきますので、御訪問頂きコメント等の返事が遅れると思いますが、ご了承の程宜しく御願い致します。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ゆきぽん


いつもながらの気持ちのよい食べっぷりに
つい笑顔になっちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

一風堂、好きです♪
最近行ってないなぁ。

by ゆきぽん (2009-02-23 15:39) 

ハム子

久しぶりに写真でお腹いっぱいになりましたヽ(´▽`)/ ♪

お体に気をつけて頑張ってくださいね♪
by ハム子 (2009-02-23 15:49) 

てりー

これだけ食べ物を見ると、すごい量に圧倒されますね。
でも一ヵ月以上の期間であることを見て安心。。。

by てりー (2009-02-23 16:02) 

へろーめ

仕事が大変みたいですねぇ
娘さんたちのためにも
身体を壊さない程度に頑張ってください!
by へろーめ (2009-02-23 20:03) 

yann

変わらずの健啖なご一家^^
素晴しい食欲と健康に乾杯~

さあ、ラーメンたべに行こう(笑)
by yann (2009-02-23 22:13) 

暇なフォトグラファー

年明けから、胃袋絶好調のようですね~~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。