SSブログ

新橋大勝軒(1月18日の昼食) [日記]

今年に入り、新橋大勝軒、味噌屋せいべい(以前新橋にあったが御徒町に移転)等らーめん店がまたオープンし、新橋もラーメン激戦地になりつつあります?

1月18日(日)は休日出勤にて、昼食をとりに日曜営業のお店求めて駅近くへさ迷い出す。おや!新橋大勝軒が営業の準備をしているではないか。確認すべく店員に聞く。「日曜日も11時30分から営業します。」・・・・11時20分、あと10分。誰も並んでいない。待つことに決定!1番客でした。

1月18日(日)の昼食

新橋大勝軒

20090125CL6.jpg20090118BL1.jpg

最寄駅:JR新橋駅

住 所:東京都港区新橋3-23-1 Box’R Shinbashiビル1F

定休日:無休?毎日営業しているようだ・・・・2009年01月18日現在

営業時間:11:30からスープ切れまで(同僚20:00頃来店)

20090118BL2.jpg

外でメニューを見ることができます。

20090125CL1.jpg

店内は、コの字型カウンター+壁面に2人用カウンター

20090118BL3.jpg20090125CL2.jpg

さすが暖簾わけ。山岸氏の言葉が。

食券制にて前払い

もりそば・みそもりそば・ラーメン・みそラーメンの4種が基本メニュー

初訪、2回目では、まだみそ系が売り出されておりませんでした。

食券販売機には、全部のせ¥200-もあります。

2009年01月18日初訪

特製もりそば(大)¥750-+全部のせ¥200-

20090118BL4.jpg

20090118BL5.jpg

おーまさしく東池袋大勝軒系の太麺。

もちもち感、喉越しのよさといい美味しいですが、何か違うなぁー。

コシかな?麺の長さかな?

20090118BL6.jpg

メンマ・煮玉子・ネギ・なると・海苔・チャーシューが入っておりました。

量的(ボリューム)には、他店より少なめ。特盛り=大盛りといった感じかな。

豚骨動物系の旨味、さば等魚類系の旨味、甘みに甘酢の酸味とやはり東池袋大勝軒系のスープです。美味いです。が何か違うような。。

確かに美味しいですが、何か東池袋大勝軒と違うような感じでした。スープのバランスなのかなぁ。所沢大勝軒は、単純に美味しいと感じたのですが。。。。

2回目へと続く

 

つづき

2009月01月25日

この日は、次女と2人で14:00頃に行きました。並ばないですぐに席に着けました。

自分=ラーメン(大=225g)¥680-+全部のせ¥200-

20090125CL3.jpg

魚類系の香りが食欲をそそりました。

この大盛りを見て少ないと感じてしまった。225gと明記されているが、どうしても東池袋、滝野川、所沢と比べてしまいます。

20090125CL4.jpg

麺はアツアツで、喉越しといいスープとの絡みといい美味しい!

スープは、やや魚類系が前面に出すぎているような感じだが美味い。

自分は、新橋大勝軒はもりそばよりらーめんの方が美味いと思いました。好きです。

ただ1つ気になることが、食べた後しばらく魚類系の味が口に残りました。 

次女=特製もりそば(小)¥680-+全部のせ¥200-

20090125CL5.jpg

次女に感想を聞いてみた。

「まあまあ。美味しかった。」

まだオープンしたてなので、これから期待できそうです。

もちろんまた行きます。

みそ味も食べてみたいなぁ

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ゆきぽん

大勝軒!
行った事が無いのです( p_q)エ-ン
偶然ですが 先日の土曜日の昼ご飯は
コンビニで見かけた大勝軒のカップラーメンでした!
でもでも・・・。
やっぱりお店で食べたいなぁ。
by ゆきぽん (2009-02-23 15:41) 

雀翁

ただただ、うらやましい限りです。
そんなラ-メン三昧の生活をしてみたいものです。
最近の私には、それだけのボリュ-ムがいけそうにはありませんが。

by 雀翁 (2009-02-23 19:00) 

へろーめ

大勝軒は未食なのですが
お弟子さんによって味が微妙に変わってしまうのは仕方ないですね

by へろーめ (2009-02-23 20:06) 

derosa84

久々の更新ですね。
おいしいブログ楽しみにしてましたよ(笑)
大勝軒新潟にもありますよ。
でも最近はカレーばかりでラーメンあんまり食べてないです。
by derosa84 (2009-02-23 22:43) 

ハム子

大勝軒!一度は食してみたいです~
あー・・・この時間のラーメン記事は危険ヽ(゚Д゚;)ノ!!
by ハム子 (2009-02-23 23:43) 

ベアトラック

おいしそうですねぇ~。大勝軒のらーめん、一度は食べてみたいですね。

by ベアトラック (2009-02-24 06:53) 

暇なフォトグラファー

美味そうだな~そ~っと高橋家の後ろについていこうかな(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。